合宿免許と通学のメリット・デメリットを徹底比較
自動車免許の取得の主な方法は、「合宿免許」と「通学」の2つです。それぞれメリット・デメリットがありますので、これらを比較してご紹介します。合宿免許のメリットは、格安で免許が取得できる点です。合宿免許の場合、通学と比較すると教習料金が安くなります。
通学にかかる費用相場は大体30~40万円ですが、合宿免許であれば通学より5~10万円安くなるのです。また、教習期間が短いという点も、合宿免許のメリットとして挙げられます。合宿では最短で免許の取得ができるように、効率の良いカリキュラムが設定されているためです。通学の場合、2~3か月かかるのが一般的な目安ですが、合宿であれば2~3週間程度で免許の取得ができます。料金や期間以外のメリットとしては、新しい人間関係を作ることができるという点です。
通学は、基本的に他の受講者と親しく話す機会はあまりありません。一方、合宿だと数週間に渡って同じ場所で寝泊まりしながら教習を受けることになるので、ごく自然と新しい人間関係が生まれます。合宿を通して、新しい友人ができることも少なくありません。合宿免許のデメリットとしては、長期の休みが必要になることが挙げられます。合宿免許は数週間の住み込みで教習を受けることになるため、まとまった休みが必要です。
学生であれば夏休みや冬休みを利用できますが、社会人の場合は長期の休みを取るのは難しくなります。また合宿の場合、教習の内容やスケジュールがあらかじめ決められているため、受講者の都合で教習の日にちや時間を自由に選ぶことができません。さらに、最初に予定されていた教習期間内で合格できなかった場合、教習期間を延長することになります。教習期間の延長によって、追加で教習費と宿泊費が発生することもあります。
通学のメリットは、空き時間で教習を受けられる、自分のペースで学習できる点です。通学の場合、仕事や学業のスキマ時間を使って教習を受けることができます。自分の立てたスケジュールで好きなときに通えるので、物理的にも精神的にも余裕を持って資格取得が目指せるのです。通学での教習は、合宿とは異なり事前にカリキュラムが決まっているわけではありません。
そのため自主学習も含め、自分のペースで学べるのも通学のメリットです。また慣れた自宅から通えるという点も通学の利点ですね。通学の大きなデメリットのひとつが、合宿免許と比較して費用がかかりやすいということです。通学は免許合宿より教習費用が高くなる傾向があるため、できるだけ安く済ませたいという方は合宿を選択したほうがお得になります。また免許取得までに時間がかかってしまう点も通学のデメリットです。
通学の場合、免許取得までの平均期間は2~3か月かかります。2~3週間でサクサクと免許取得が可能な合宿と比較すると、やはり時間がかかってしまうのです。他にも、教習所の繁忙期となる2~3月、8~9月は技能教習の予約が取りにくいのもデメリットといえるでしょう。技能教習の予約が取れないケースが増え、その分免許取得までの期間が延びてしまいます。
合宿と通学、メリット、デメリットを理解して、自分にあった方法で免許取得を目指しましょう。
▼合宿免許のお申し込みはこちら
https://www.ai-menkyo.jp/application/
▼合宿免許の資料請求はこちら
運転免許取得をお考えなら最安料金を保証する
合宿免許アイランドにお任せください!